ChatGPTのプロンプト活用術

ChatGPTへの指示文を「プロンプト」といいます。プロンプトの使い方をマスターすれば,ChatGPTの出力結果も格段に良くなります。文例をコピペして作業効率を上げていきましょう!

ChatGPTに正しい敬語に書き換えてもらう

敬語には大きく分けて尊敬語、謙譲語、丁寧語の3種類があります。

 

尊敬語は相手を敬うときに使用する表現です。

謙譲語は自分がへりくだることで間接的に相手を尊重する表現です。

丁寧語は会話の文末に「です」「ます」を付けるなどして、話の内容を丁寧に伝える表現です。

 

プロンプト入力例

#命令:

・あなたはプロの編集者です。

・以下の入力文をもとに、正しい尊敬語、謙譲語、丁寧語の文章を出力してください。

 

#入力:

「ねー先生、昨日の数学、めっちゃ難しかったんだけど。わかんないところたくさんあるんだよね。放課後、ちょっと教えてくれない?」

 

#出力:

尊敬語:

謙譲語:

丁寧語:

 

ChatGPTの回答サンプル

尊敬語:

「先生、昨日の数学の授業は大変難しかったと存じます。理解に苦しんでいる箇所が多数ございます。恐れ入りますが、放課後に少しご指導いただけますでしょうか?」

 

謙譲語:

「先生、昨日拝受した数学の課題につきまして、誠に難しく感じました。理解できかねる部分が幾つかございます。お忙しいところ恐縮ですが、放課後に少々ご教授いただけますと幸いです。」

 

丁寧語:

「先生、昨日の数学がとても難しかったです。わからないところがたくさんあります。もしよろしければ、放課後に少しお教えいただけないでしょうか?」

 

まとめ

いかがでしたか?

筆者は13年間、中学校・高等学校で教員をしていましたが、尊敬語と謙譲語で話しかけてくれた生徒は1人もいませんでした(まぁ…いたら嫌ですが)

 

会話においては学生、社会人問わず、丁寧語が使えれば大丈夫ですね!

 

取引先にメールを送るときなど、大まかな内容を自分で書いて、あとはChatGPTに校正してもらいましょう!

 

当ブログではChatGPTを活用して、仕事や生活を豊かにする方法を提案しています。

ぜひ読者になってください!ポチッ