ChatGPTのプロンプト活用術

ChatGPTへの指示文を「プロンプト」といいます。プロンプトの使い方をマスターすれば,ChatGPTの出力結果も格段に良くなります。文例をコピペして作業効率を上げていきましょう!

ChatGPTにツイート文を校正してもらう

X(旧Twitter)のツイート文を、エンゲージメントが伸びるように、ChatGPTに校正してもらいましょう。

 

エンゲージメントとは、投稿を見た人の「いいね」やコメント、シェアのことです。

 

プロンプト入力例

#命令:

・あなたは優秀な執筆者です。

・以下の制約条件と入力文をもとに、魅力的なツイート文に校正してください。

 

#制約条件:

・文字数は140字以内

Twitterのコンセプトは「AI 副業」

Twitterのエンゲージメントが伸びるような文章

・かたい表現は避けて、つぶやいているような表現

・入力分を校正したあと、何故そのように校正したのか理由も添える

 

#入力:

「AI副業の手始めとして,ChatGPT SUZURIで無在庫販売を始めてみた。AIで画像を作って,SUZURIにアップロードするだけで自分のオリジナル商品を販売することができるからめちゃくちゃ楽しい!

SUZURIなら商品が売れあとの製造,梱包,発送まで全部やってくれるよ。」

 

#出力:

{校正したツイート文}

- {校正した理由}

 

ChatGPTの回答サンプル1

校正したツイート文:

"AI副業スタート🚀 ChatGPTとSUZURIで、AIが描いたデザインの商品を売ってみたよ!アップロードするだけで、あとは売れたら製造から発送まで任せられるのが最高😍

#AI副業 #無在庫販売"

 

校正した理由:

  • 文字数制限: Twitterの140字制限に収まるよう、必要な情報を簡潔にまとめました。
  • エンゲージメント向上: 読者の興味を引くために、絵文字を使用し、活気ある表現を取り入れました。
  • 親しみやすさ: 「めちゃくちゃ楽しい!」を「最高😍」という表現に変えることで、情熱とポジティブな感情をより短く、親しみやすく伝えました。
  • ハッシュタグの活用: エンゲージメントを促進し、同じ興味を持つ人々に届けるために関連ハッシュタグを追加しました。

 

プロンプト入力例2

#命令:

・あなたは優秀な執筆者です。

・以下の制約条件と入力文をもとに、魅力的なツイート文に校正してください。

 

#制約条件:

・文字数は140字以内

Twitterのコンセプトは「AI 副業」

Twitterのエンゲージメントが伸びるような文章

・かたい表現は避けて、穏やかな女性のような表現

・入力分を校正したあと、何故そのように校正したのか理由も添える

 

#入力:

「当店には、背景を持ったモノを丁寧にお届けしたい、お客さまとつながるお店からブランドをつくりたいという思いを持ったスタッフが働いています。オンライン採用説明会では、お店を通してブランドをつくることについて2人の社員が経験談をもとにお話します。」

 

#出力:

{校正したツイート文}

- {校正した理由}

 

ChatGPTの回答サンプル2

校正したツイート文:

"背景ある商品を大切に届けたい💖 私たちの思いを込めたブランド作り、その物語をオンライン説明会で共有します。ぜひ、私たちと一緒に感じてくださいね🌟

#副業 #ブランド物語"

 

校正した理由:

  • 文字数制限: Twitterの140字制限に合わせて、メッセージを簡潔にまとめました。
  • エンゲージメント: 絵文字を使用し、親しみやすい口調でフォロワーの関心を引くようにしました。
  • 穏やかな表現: 「穏やかな女性のような表現」を意識して、優しく温かみのある言葉遣いを選びました。
  • コンセプトの明確化: 「AI 副業」のテーマに即して、副業としてのブランド作りの魅力を前面に出しました。
  • エンゲージメントとつながり: 読者が参加したくなるような呼びかけを含め、オンライン説明会への興味を喚起しました。

 

まとめ

Twitter時代はつぶやくことを「Tweetする」と言っていましたが、X に名称が変わってからは、何と言えばいいんでしょうか…?

 

「エンゲージメントが伸びるような文章」と指示すると絵文字を使うようですが、個人的には句点(。)の代わりに絵文字が入る文章は好みではありません。

 

ですが、文章自体は親しみやすいものになっていますね。

みなさんもぜひ活用してみてください!

 

当ブログではChatGPTを活用して、仕事や生活を豊かにする方法を提案しています。

ぜひ読者になってください!ポチッ