ChatGPTのプロンプト活用術

ChatGPTへの指示文を「プロンプト」といいます。プロンプトの使い方をマスターすれば,ChatGPTの出力結果も格段に良くなります。文例をコピペして作業効率を上げていきましょう!

ChatGPTに英文を翻訳してもらう

ChatGPTに「あなたは猫です」と言って、猫になってもらいました。

猫の視点で書いた、飼い猫の気持ちを綴った物語です。

 

英語が得意な高校生なら翻訳できる難易度の英文にしていますが、全文を訳すとなるとかなりの時間がかかりますよね?

 

ChatGPTなら翻訳なんてお手の物!

おまけに要点まで箇条書きで書いてくれます。

 

プロンプト入力例

下記の英文を日本語に翻訳してください。

また、英文の重要な箇所やポイントになる箇所について、箇条書きで書いてください。

 

#入力:

I'm Leo, just an ordinary pet cat you'd find anywhere. Before my owner wakes up, I'm already starting my day. My first task is to wake her up. I gently lick her face or nudge her nose to awaken her. She greets me with a sleepy "Good morning, Leo" while stroking me. I love her touch.

 

After breakfast, I bask in the sunlight at my favorite spot by the window. I watch people and cars go by, enjoying the warmth of the sun. This time is my ultimate luxury.

 

When my owner leaves for work, I become an explorer. I investigate every corner of the room and play with forgotten toys. Sometimes I find something that makes me wonder, "What's this?" but I usually save the fun for when my owner comes back.

 

The highlight of my day begins when my owner returns. Hearing her footsteps, I wait at the door and loudly meow a "Welcome back!" She always replies, "Leo, I'm home." Her voice somehow soothes my heart.

 

At night, we lounge together on the sofa. Occasionally, I'll climb on top of the book she's reading to obstruct her view. But she never gets mad; instead, she laughs. There's nothing more I need to live happily in this house.

 

Though I'm just a pet cat, my days in this home are filled with joy. The time spent with my owner is my most treasured possession.

 

#出力:

要約文
<ポイント>

 

ChatGPTの回答サンプル

オレはレオ、どこにでもいる普通の飼い猫だ。飼い主が起きる前から、オレの一日はもう始まっている。最初の任務は、彼女を起こすこと。優しく彼女の顔を舐めたり、鼻をちょんと突いて起こしたりする。彼女は眠そうに「おはよう、レオ」と言いながらオレを撫でる。その手が大好きだ。

 

朝食後は、窓辺のお気に入りの場所で日向ぼっこをする。人や車が通り過ぎるのを見ながら、太陽の暖かさを楽しむ。この時間がオレの究極の贅沢だ。

 

飼い主が仕事に出かけると、オレは探検家になる。部屋の隅々を調べたり、忘れられたおもちゃで遊んだりする。時には「これはなんだ?」と思うものを見つけるけど、飼い主が帰ってくるのを楽しみにしている。

 

一日のハイライトは飼い主が帰ってくる時に始まる。彼女の足音を聞いて、ドアで待ち、「おかえり!」と大きな声で鳴く。彼女はいつも「レオ、ただいま」と答える。どういうわけか、その声がオレの心を落ち着かせる。

 

夜は一緒にソファでくつろぐ。たまに彼女が読んでいる本の上に乗って視界を遮るけど、彼女は怒らずに笑う。この家で幸せに生きるためにオレが必要とするものはそれ以上にはない。

 

オレはただの飼い猫だけど、この家での毎日は喜びに満ちている。飼い主と過ごす時間が、オレにとって最も大切な宝物だ。

 

<ポイント>

・ レオは飼い主を起こすことから一日を始める。

・ 朝食後の日向ぼっこを究極の贅沢と感じている。

・ 飼い主が不在の間、部屋を探検し、遊びを楽しむ。

・ 飼い主の帰宅が一日のハイライトで、その声に心を落ち着かせる。

・ 夜は飼い主とソファでくつろぐのが日課

・ レオにとって、飼い主との時間が最も大切な宝物。

 

まとめ

いかがでしたか?

インターネット上のユーザー数を言語別で見ると、英語が25.9%なのに対して、日本語は2.6%にとどまっています。

※ 出典:Wikipedia “Internet users by language”

 

また、ネット上の情報の約60%は英語で提供されているそうです。

 

ChatGPTは英語の情報収集力を飛躍的に高める強力な武器になりそうですね!

 

当ブログではChatGPTを活用して、仕事や生活を豊かにする方法を提案しています。

ぜひ読者になってください!ポチッ