ChatGPTのプロンプト活用術

ChatGPTへの指示文を「プロンプト」といいます。プロンプトの使い方をマスターすれば,ChatGPTの出力結果も格段に良くなります。文例をコピペして作業効率を上げていきましょう!

ChatGPTに今日の晩ごはんを考えてもらう

ChatGPTに一言「今日の献立を考えて!」とお願いしたら、

 

「もちろん、栄養バランスと簡単に作れることを考慮して献立を提案しますね。今日はこんなメニューはいかがでしょうか。」

 

と答えてくれて、複数のメニューとデザートまで提案してくれます。

結婚したいレベルの思いやりと優しさを感じますね!

 

今回は冷蔵庫の中身を使った晩ごはんのメニューを考えてもらいましょう。

 

プロンプト入力例1

あなたは日本人の主婦です。

以下の{冷蔵庫の食材}から、今日の夕飯のメニューを3個提案してください。

ただし,以下の{条件}を必ず守ってください。

 

#冷蔵庫の食材

・砂糖

・塩

・酢

・醤油

・味噌

・みりん

・料理酒

・サラダ油

・ごま油

・オリーブオイル

・マヨネーズ

・ケチャップ

・とんかつソース

・ポン酢

・めんつゆ

白だし

・卵

・牛乳

・バター

・トマト

・キャベツ

・人参

・大根

・じゃがいも

鶏もも肉

・豚肩肉

・ウィンナー

・豆腐

・しめじ

・舞茸

・白菜

・白ネギ

 

#条件

・私は4人家族です

・食材は重複しないでください

・簡単に作れるものにしてください

・栄養バランスを考えてください

 

#出力形式:

1{メニュー名1} - {(使った食材)} - {およその調理時間}

 

ChatGPTの回答サンプル1

1:豚肩ロースのポン酢ソテー - (豚肩肉、ポン酢、サラダ油、白ネギ) - 20分

2:トマトと白菜のサラダ - (トマト、白菜、オリーブオイル、塩、酢) - 10分

3:じゃがいもと人参の味噌汁 - (じゃがいも、人参、味噌、水、豆腐) - 15

 

プロンプト入力例2

メニュー1〜3の作り方を箇条書きで書いてください。

 

#出力形式:

{メニュー名1}

1{手順1} - {およその調理時間1}

 

ChatGPTの回答サンプル2

豚肩ロースのポン酢ソテー

・1:豚肩肉を一口大に切り、塩少々で下味をつける - 5分

・2:フライパンにサラダ油を熱し、豚肩肉を中火で両面焼き色がつくまで焼く - 10分

・3:焼き上がった豚肉を取り出し、同じフライパンで白ネギを軽く炒める - 3分

・4:豚肉をフライパンに戻し、ポン酢をかけて絡める - 2分

 

トマトと白菜のサラダ

・1:白菜を細切りにし、トマトは一口大に切る - 5分

・2:ボウルに白菜とトマトを入れ、塩少々を振って軽くもみ、水気を切る - 5分

・3:オリーブオイルと酢を加え、全体が混ざるように軽く和える - 3分

 

じゃがいもと人参の味噌汁

・1:じゃがいもと人参を小さめのサイズに切る - 5分

・2:鍋に水を入れて火にかけ、じゃがいもと人参を入れて中火で煮る - 10分

・3:じゃがいもと人参が柔らかくなったら、豆腐を一口大に切って加える - 5分

4:味噌を溶いて加え、全体が温まったら火を止める - 5

 

まとめ

いかがでしたか?

 

今回は毎日の晩ごはんに悩む一般の主婦をイメージして記事を書きましたが、

・あなたはプロの和食料理人です

・あなたは管理栄養士です

とChatGPTに人格を与えれば、もっと本格的な料理も提案してくれます。

 

これでもう、料理のメニューに迷うことはなくなりますね!

 

当ブログではChatGPTを活用して、仕事や生活を豊かにする方法を提案しています。

ぜひ読者になってください!↓ポチッ